18 May 2017

Our little helper



あみあみモンスター


先週のことですが、連休中の休日保育の振替休みで2日間かんちゃんが久しぶりにお店にいました。

この頃急に恥ずかしがり屋になってしまってお客さんがいたらもう石のようのなってキッチンの奥に引っ込んで、客席の方をウロウロしないのでこちらとしてはちょっと楽でした。

ちょうどなおちゃんファミリーがちょうどお昼を食べにきてたので、なんとか5分くらい頑張って慣れたらその後は余裕でみんなと遊んでいました。結局人見知りといっても5分なんかい。

エプロンをつけたその姿はパートに出ている主婦のおばちゃんにしかみえませんでした。ベテランおばかんはなおちゃんたちに一生懸命動いてそのパート能力の高さを存分に見せつけていたのでした。

毎日ずっと一緒にいるんは無理だけどもたまにこうしてお店で過ごすと成長したなぁ~面白いなぁ~としみじみ思います。1年くらいであんなにずっとおんぶしてた子がエプロンしてお片付けして手伝ってくれるんやもん。涙でる。


     
パートさん撮影会!
  

 
帰ってひいじいちゃんと。我が家の働き者エプロンメンズです。


思い立ってバッグを編みました。

ホームセンターで売ってる荷造り用の麻紐。初めてにしては上手にできたと思います!が!けんごさんが「鵜飼が持ってそうなバッグだね」と。

UKAI BAG なかなかイケてるネーミングです。

 



今週のおひるごはんです

  • 枝豆入りホクホクじゃがコロッケ
  • 豆腐と海老のしんじょう
  • おからのピリ辛チヂミ
  • 人参の和風ラペ
  • サラダ
  • おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁
 

13 May 2017

zoo!


でおーーーう

ついに念願の動物さん達に会えました!
動物園に着く前に既にゾウの鳴き声が聞こえてびくぅぅぅっ!!!とビビってしまったかんちゃんですが憧れの動物を興味深そうに眺めていました

苦手なものはやっぱり亀。ゴリラもこわくて泣きながら逃げた。
コンパクトな動物園だったのであっさりさっくり系の我が子は1時間程度で「おうちかえろか」とお昼にはもう伊賀へ帰ってきたのでありました。
ほんと、こどもって「もっとみるー!!!」とかずっと我を忘れて動物を見る、みたいなイメージがあったけど、ちゃう。全然ちゃう。
せっかく京都にきたのになんか日帰り旅行にもなってないかんじ、贅沢やねぇ。

今度はお弁当もってゆっくりしたいなぁと思います。




ふむふむ(もちろん読めません)










マップに集中し過ぎてよくいろんなものにぶつかっていた(もちろん読めません)





 でん!





forest park


もちぐ

連休明けに2日間お休みをいただきました。
ひさしぶりに休みの日にすかっと晴れたので森林公園でいっぱい遊んではしゃいで外の空気を満喫!
無料で借りれたハンモック、使用感たっぷりで破れていたのでしっかり張れなくて地面すれすれの切ない感じの仕上がりやったな...

翌日は京都市動物園へ!

つづく















10 May 2017

Workshop

ワークショップのお知らせ!

527日(土) 11:00-17:00(LO)

ステンドグラスペイントのみ13:00から

 

場所: cafe wakaya 3F 第二教室

参加費: ¥1500

手縫いで作る革のミニ靴べら

革とステッチの色をお好みで組み合わせて手縫いで仕上げます。


 

ステンドグラスペイントで作るガラス雑貨

ガラスびんやフォトフレームにステンドグラスのような専用絵の具でペイントします。

 


シルクスクリーンペーパーで作るクリップボード

シルクスクリーンのパターンペーパーから好きな紙を選んで、メモを挟むクリップボードをつくります。


 

 

透明樹脂のコラージュブローチ

オリジナルデザインペーパーを自由にコラージュ。透明樹脂でコーティングして仕上げます。

 



たくさんのご参加をお待ちしております☺︎

みんなでワイワイ楽しく作りましょう!



今週のおひるごはんです


  • 野菜と豆腐のぽっとん揚げ、バジルソース 
  • おからのピリ辛チヂミ
  • 厚揚げと野菜の五目煮
  • じゃこ入りおひたし
  • おからのふりかけごはんとと豆乳のお味噌汁

 

6 May 2017

Happy children's day!


こぴ


お知らせ


5/8(月)と5/9(火)はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。


ゴールデンウィークもそろそろ終わり。バタバタバターと必死で働いた1週間ですがもう町も静かな感じです。体が重いよ~。ありがたいことです。もうひたすら朝から夕方まで休まず動いて帰って死んだように寝る毎日でした。今年も忍者がたくさん歩いていました。かんちゃんも来年こそは忍者の格好させてみたい。おでこさんの忍犬姿見て見たい。

お城の前でもかっこいいポーズとってほしいな。なんだか想像しただけでもう可愛くてもう胸いっぱいで満足かも。


去年から燕が一羽、カフェの軒先に来てくれています。夕方にふらっと帰ってきて、雨の当たらない帆の中で疲れているのかひたすら眠り、朝にはまた何処かへ出かけて行きます。メスなのかオスなのか、よそに巣があるけど居場所がなくてうちに寝にきているのか、それともひとりでいる方が楽なのか、なかなかパートナーができずにひとりなのか、とか色々想像しています。

けんごさんは「つーやん」と名付け、つーやんの動向を教えてくれるのですが(私が夕方は保育園のお迎えで先に帰るので)、今年はその つーやんがパートナーを連れて戻ってきた!!つーやん良かったね!家族が出来たね!と思ったら!このふたりは巣作りをするという訳でもなく、夕方帰って来てはお互い微妙な距離を保って眠るというのを数日繰り返しいつの間にかパートナーはいなくなっていました。

一体何があったんだつーやん!2日目はちょっと近づいてたのに!当たり前だが聞きたいけど聞けないっ!つーやんは相変わらずひとりで夕方にふらっと帰ってきてすぐに眠りについているようです。

うちのお店もワイワイファミリー向けというよりは、ひとりの時間を静かに過ごしに来てくださるお客様や少人数でゆっくりお話しに来てくれるお客様が多いので燕もその気配を察してうちを休憩場所として選んでくれたのかなぁ。町は子育てで忙しそうな燕とピーピーかわいい声で鳴く燕の巣がいっぱい溢れてますがうちはうちらしいシュールさで楽しませてもらっています。


ささやかな端午の節句の飾り。今年は鯉のぼりが大好きになっていたるところで鯉のぼりに反応していたのでうちのも嬉しそうに眺めていました。

健やかに成長しておくれ。



 

 

 

 

23 April 2017

連休のお知らせ


ラムナイズ


【お知らせ】


4/25(火)~ 5/7(日)までは休みなく営業いたします。


5/8(月)、5/9(火)とお休みします。


よろしくお願いします!


お久しぶりです!

ありがたいことにお店が忙しくて午後にブログを書く時間がありませんでした。それと先週はじめに頭痛とそれに伴う嘔吐でダウンしてしまいました。

去年の硬膜下血腫の時の症状とよりはマシだけどほぼ一緒だったのでこれはちょっとヤバイんじゃないかと、すぐにでも入院できる準備をして(というかさせられて)病院でCTを撮って診てもらいました。

すると先生によると脳と硬膜の隙間が年齢の割に結構大きいためこういう風な頭痛が起きやすいし、もしかしたらまた出血する可能性もなくはないとのこと。あと低血圧なのも脳の圧(?)にも関係するそう。

「まぁ水分とって横になると治りますよ~。それではよろしくお願いしま~す」と1分くらいで診察完了。軽っ!!早っ!!と心の中で思いましたが何もないのが1番。こういう体質だと受け入れて付き合っていけばいいと思えば納得できました。安心して帰って今は仕事も普通にできています。まだ仕事中にバタバタすると頭が動いているからかしれないけどちょっとフワ~っとすることもありますが日に日に良くなっているのでこれからしんどくなったらすぐに少し休憩するよう心がけます。

自分で脳を大きくすることは難しいみたいなので低血圧の方をどうにかしたいなぁ。塩多めにとればいいんか?(違う)


かんちゃんは相変わらず元気いっぱいです!



 

  

 

 
 

最近朝はおでこの散歩に途中まで参加してから保育園に向かうかんちゃんです。とりあえず躍動感がすごい。

 


今週のお昼ごはんはこんな感じでした


  • おから衣の海老フライと野菜のフムスとマッシュポテトを添えて
  • 大根の生姜あんかけ煮、小松菜じゃこのせ
  • 厚揚げと長芋のピリ辛炒め
  • 人参と蓮根の和風ラペ
  • サラダ
  • おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁