23 February 2017

Menard aoyama

モーリー

ピザピザピザピザと無性にピザが食べたくなる時があります。
そんな時はメナード青山のピザ屋さんへ!今回はよっちゃんも。当日の朝にラインで「ピザ食べに行くけど来る?」というと速攻「行く!」と返信が来ました。さすがよっちゃんです。笑

よっちゃんとはピザの後もお家でおやつ食べて夕ご飯も一緒に食べてずーっと1日遊んでもらったのでかんちゃんとても嬉しかったみたいです。木曜日の今日も「じょっちゃん(よっちゃん)はー?」と尋ねていました。

巷で噂のピンク鬼さんの絵が怖すぎてかんちゃんのお絵かきのテンションが一気に下がってしまった

お風呂上がりにはひいおばあちゃんの居間でまったり。フルーツ→動物ビスケット→お茶のフルコースをいただいています。スナックの常連のような佇まいです。足置きにされています。

今週のおひるごはんです


* おから衣の海老フライ
* 豆腐入りポーク水餃子
* 野菜のハニーマスタード和え
* 厚揚げと大豆の五目煮
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

17 February 2017

Nara

サーヘルカーター

前の休みは奈良へ鹿さんを見に行きました。
久しぶりの奈良は外国の観光客でいっぱい!
かんちゃんは大きい鹿を見たら怖がるかなーと思ったけど全然ふつうでした。そういえばうちに鹿くらいデカイ犬がいたのでした。きっと慣れているんですね。
公園内をウロウロする鹿を積極的に触りに行こうとしたり小枝を拾ったりマイペースに遊んでいました。韓国人らしき若い青年から鹿せんべいを少し分けてもらうと恥ずかしくて逃げたり。ちょっと国際交流もできて奈良へくると観光客気分を味わえて楽しいです。
そんな中かんちゃんの近くに鹿が寄ってきたので写真を撮ろうとスタンバイした瞬間、鹿がジダン並みの頭突きをかんちゃんの胸にお見舞いしました。
一瞬後ろに吹っ飛んだかんちゃんでしたが「なにすんだよ〜」ってびっくりした様子なだけで全然泣きませんでした。ぼそっと「こわ〜い」と呟いていました。本来なら心配するはずでしたがあまりにも面白い光景で大爆笑してしまった薄情な親です。(節分から災難続きやな)


馴れ馴れしい



こちらが頭突きされた直後の写真です


お疲れかんちゃん

かんちゃんが1年を通して保育園で書いた絵を絵本にまとめるという絵本作りに参加しました。絵を半分に折って糊をつけて表紙を作ったり。正直私が最も苦手とするキッチリ系の作業で脇汗ダラダラでした(けんごが来たら良かったのになと何度も思った。現に後日けんごがズレたところを手直ししてた。笑)
まじで端と端を揃えたりするのってなんであんな難しいんだろう。
でもお母さんたちをお話ししながら楽しくなんとか完成しました!
表紙はなかのあさこちゃんのラッピングペーパーにしましたよ〜。可愛い!
4月は手形、足型 12月はクリスマスツリーに見立てた工作など季節にちなんだ作品やお絵かきを見ていたらこの1年でとっても成長したなぁとしみじみ実感しました。そしてかわいい折り紙や丁寧で素敵な工作を作ってくれた先生方、すごいです。みんなの分を手作りするのは普段の仕事もあるのにきっと大変だったろうなと思ったらなおさらなんだかじーんときて保育園に入れてお友達もできて、そして私もお母さんたちと知り合えて本当良かったなとまたじんじんきたのでした。
宝物が増えました♡

ブルーの部分がズレているのがおわかりだろうか。


そういえばバレンタインは結婚記念日でした。
今年も元気で仲良く行こう!



* 里芋ベーコンクリーミーコロッケ
* 豆腐と海老のしんじょう
* 豆乳マカロニグラタン
* ほうれん草の胡麻和え
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

10 February 2017

Setsubun

茶真子

窓の外は雪吹雪。積もってはいませんが、降ったり止んだり。そしてひたすら寒い。家ではダウンベストのフード被らないとやってらんないですよ今週。

先週は節分でした。インスタグラムをフォローしてくれている方は知っていると思いますが、稲村家史上初の節分イベントを決行しました!
豆まきも恵方巻きも完全スルーで今までやってきましたが、かんたくんが生まれて、鬼を本気で怖がるのなんて一生のうち今年か来年くらいなのでは?という話になり節分当日の午後に思いつきで家にあるもので準備しました。
かんちゃんがお風呂のあとひいじいちゃんひいばあちゃんのお家でまったり遊んでいるうちにけんごさんが着替えてスタンバイしたのですが、出来上がった鬼がさ、もう思った以上のハイクオリティでびっくりしました。


髪はもちろん地毛。彼のもじゃヘアーはこの日のためにあったと言っても過言ではないのでしょうか。ちなみにピンクのつなぎはパジャマみたいなもので、黄色いパンツは水着。色の組み合わせが可愛すぎて狂気を感じる。
風呂上がりのデザートを食べて遊んでめっちゃ機嫌の良いかんちゃん、ドアをノックされてパパだと思い入ってきたのがこのポップな鬼さんで一瞬わけがわかってなかったけど鬼とわかった瞬間に大号泣でした。必死で逃げまくり、最後捕まった時はもう絶望で脱力していたらしいです。けんごさんも鬼の仮面の下ではかわいそうで涙しながら鬼役に徹していたそうです。






そしてちゃんと「鬼は外〜!」の掛け声で落花生(豆は片付けが面倒なので落花生にしました)を投げまくり「かんちゃんごめんね!バイバイ!」と鬼さんが退散して行く時にかんちゃんは号泣しながらも「バイバーイ」と律儀に手を振って挨拶をしていたのがもう可愛いやらかわいそうやらで思いっきり抱きしめました。笑
ええもちろんその後怖がって寝付けるわけもなく、結局私が恵方巻きを食べれたのは10時半ごろでした。節分ってこんなエモーショナルでエキサイティングなイベントやったっけな。一生の思い出になりました。

来年はどんなスタイルでいくか…。かわいそうなので落ち着いた感じでいくか、ベランダの外にいるスタイルにするか、また夫婦会議を重ねて企画します!

動画はインスタグラムに投稿したのでよかったらチェックしてくださいね。
アカウント名は cafe_wakayaです

泣き顔のかんちゃんばかりもアレなんで。




はじめてピアノに触ってみました

今週のおひるごはんです


* 豆腐と野菜のぽっとん揚げ、バジルソースで
* おからのスパニッシュオムレツ
* 大根の生姜餡掛け煮
* 野菜のイタリアンマリネ
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁

2 February 2017

Hello saitama!

きりゅ

先週は埼玉に里帰りしていました。
あまりにも快適で楽しくてあっという間で未だに伊賀で仕事をしていると言う現実を受け入れられていません。笑

前に帰った時よりもかんちゃんがお喋りもいっぱいできたのでおとうさんおかあさんといっぱい楽しく遊んでもらえたし、ごはんもみんなでゆっくり毎食落ち着いて食べれました(前までちょっと大変だった)
かんちゃんもずーっとご機嫌でジンジャー(じーちゃん)に甘えまくりで朝起きたらすぐに「ジンジャー!ばーちゃん!!」と飛び起きて居間に走って行くくらい。今でもずっとジンジャージンジャー言ってます。

マツオカさんのパンも食べれました。涙出るくらい美味しかった…(思い出しただけで泣ける)



お手伝いもたくさんしました!

かんちゃんが着ているセーター、おかあさんがけんごが小さい時に編んでくれたもの。とても綺麗に保管してくれていたのでかんちゃんが着てもとても30年前の物とは思えない!新品みたいです。これからもずっと大事に大事に着ようね。

そしてかんちゃん、ついに生のぞうさんと初対面!をしに隣の群馬県営の動物園にお出かけしました。お昼ごはんは、桐生市名物のひもかわうどん!!これはわたしがずーーーっと楽しみにしていたうどんなのです。無類のうどん好きとしては見逃せないユニークな形状で、テーブルに来た時にはもう鼻息フンガフンガしながら写真撮りました。そして食べた時の衝撃よ!もっとゴワゴワしてるのかと思ったらつるっとしていてコシがある!つるるーんと進む進む!うむむむ〜うまい!!(注: こちら麺オタクのおじさんのグルメブログみたいになってますが、いつものcafe wakayaです。すみません)
行けてよかったひもかわうどん。絶対また来る。

手ぬぐいつけてもらって準備万端

私が興奮したのがお分かりいただけただろうか。


ぞうさんは、国内最高齢の61歳のぞうさんらしくて寒い日は外に出れないとのこと。結構離れたガラス越しから薄暗い部屋でもぐもぐ草を食べている姿を少しだけ見ることができました。カメラでは全然うまく写らず残念!
それでもやっぱりすごく喜んでくれてよかったです。どの動物も嬉しそうに見ますが結構あっさりと「バイバーイ」と淡々と次の動物に進んでいくのが面白いかったな。

いとこのりなちゃんとも一緒に遊びました♡

めだか観察

幸せな時間をありがとうございました!またすぐに帰りたいです


今週のおひるごはんです

* 豆腐と鮭のコロッケ、田楽味噌ソース
* おからのピリ辛チヂミ
* 里芋の巾着煮
* 白菜ツナマヨ和え
* サラダ
* おからのふりかけごはんと豆乳のお味噌汁